So-net無料ブログ作成
検索選択

草笛練習具『リーフル』の歴史 [草笛]

草笛愛好家の中で知る人ぞ知るツールに、リーフルという草笛練習具があります。
今回は、リーフル発案者のK様から資料を提供していただいたので、その誕生までの経緯を掲載します。

リーフルとは、平成8年(1996)夏頃から発明学会主催「全国草笛研究会」の会員であったKさんにより発案された草笛練習具の名称です。

 草笛愛用者が高齢になって、「葉っぱ」を取りに行かれなくなっても、その代わりとなる『吹きやすくて良い音色が出る』人造葉(ビニール等)の材質を研究し、探すことを目的として発足しました。 その会は当初、わずか数人の会で、Kさんが一番若かったこともあり、その材質を見つけ世の中に普及しなさいと会長から命令が下った事で第一歩を踏み出しました。 事務局の方とKさんも様々な包装袋等を試したり、業界のビニール関係の会社と何度かやり取り取りを重ね、サンプル素材を取り寄せした結果、ある程度吹きやすいと決めて練習用としていたのが会長推薦の真っ白い材質」のビニール。(シルバーフルート)でした。

 Kさんは草笛に見えない真っ白い事に違和感を持ち続けていましたが、或る日、偶然見つけたのが「刺身用バラン」の大葉です。 あるお店で刺身のツマに使われていた、今までにないポリエチレン製の大葉を見て、吹きやすそうだと直感し、試したら本当に吹きやすいものでした。それがリーフルとの最初の出会いでした。お店の方にお願いして何枚か分けてもらい、製造会社名を教えていただき、何度か電話でやりとりをし、最終的に問屋を教えてもらって現在に至ります。 その問屋から品物を取り寄せ、せっせとカットを続けて十数年になります。最初の頃が一番厚みがありましたが、そのころの在庫は一枚も残っていません。取り寄せる毎に材質が微妙に薄くなってきたのは、技術の進歩で薄く作れるようになってきたことが関係しています。

 大葉の周りのギザギザのカット後の形も人それぞれ異なりますので、ここ数年は好みの大きさ、カーブでカットできるように、ある程度大きめなカットで提供する様に努めています。
素材の厚み、硬さやカットするカーブ形状によって微妙な音の違いに気づいてもらえるはずです。
「リーフル」のネーミングは、葉っぱの「リーフ」と「フルート」からできた合成語です。(以上、資料からの抜粋)

上が初期の形状、下が現在の形状(希望すればどちらの形状でも入手可能です)
1708090001.jpg
リーフルに興味を持たれた方は、発案者Kさんのブログ『日々のつぶやき』へ連絡を

実験:厚さの違いは音色に影響するのか?
※0.14ミリ(上)と0.21ミリ(下)のもので実際に吹き比べてみました。
1708090002.jpg
カーブの大きさが同じ裏側(葉脈側)の場所を使い、片手と両手で、故郷の冒頭部分を吹いてみました。
実際の音色はこちらです。(厚い方が柔らかな(丸みのある)音に聞こえます。)


0.14ミリ片手    

0.21ミリ片手

0.14ミリ両手

0.21ミリ両手



実物の比較写真です。分かり難いですが0.21ミリの方がパターン(模様)がはっきりしています。
リーフルが自然の葉と遜色ない音が出る秘密はこの模様(葉脈)が形成されていること。自然の葉は裏面に葉脈があり、凹凸があります(写真はヤブコウジ)
リーフル140μ1708080003.jpg リーフル210μ1708080004.jpg
ヤブコウジ1708080007.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

草笛:はっちゃん

yoshi様

おはようございます。
早速・・聴かせてもらいました。
比較ですが?
私は耳が良くない方ですので。
あまり詳しくは解りませんけど
薄い方は片手&両手ともに少し響きすぎ・・軽いかん高い感じ。
厚みのある方が、しっとりと重量感のある音に感じますけど?

いつも「リーフルの微妙な厚み」は薄いのは吹きやすいけど音色が、軽く響く?感じ、
厚みのある方で吹くと落ち着きのある音色に感じてはいるのですが?

音の違いというより・・
吹くときの違い「感覚」はよく感じています。
表現力が難しいですね〜〜・・ごめんなさい。
様々な実験を・・・ありがとうございます。


by 草笛:はっちゃん (2017-08-12 10:14) 

yoshi

@ミック様

niceをありがとうございます。
by yoshi (2017-08-12 15:31) 

yoshi

はっちゃん様

おっしゃるとおりの違いがあります。
もし、もっと厚みのある(0.25~0.28ミリ)リーフルがあれば、素晴らしい音色を奏でてくれることでしょうね。
コメントありがとうございました。
by yoshi (2017-08-12 15:39) 

yoshi

鉄腕原子様

niceをありがとうございます。
by yoshi (2017-08-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント