So-net無料ブログ作成

今までに聞いた一番やさしい草笛の音色 [草笛]

先日、Sさんから母の日の記念としてLeafluteさんの曲が送られてきました。
今まで多くの曲を聞いていますが、この曲は、それまでのどの曲とも違う優しい音色に聞こえました。
Leafluteさんの草笛の音色については何度も述べていますが、今回も調べてみました。
今までのものと変わりがないようですが、どうしてあのような音が出る(出せる)のかわかりませんでした。
Leafluteさんだけに出せる音なのでしょう。(葉の種類に関係なく)
私の音が、葉が違ってもほぼ同じ形状をしていることから、個性という結論になりました。


Leafluteさん656.8Hz
Leafluteさん656.8Hz.jpg


yoshi(ヤブコウジ)656.8Hz
ヤブコウジ656.8Hz.jpg

yoshi(リーフル)656.8Hz
リーフル656.8Hz.jpg


実際の演奏はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=1uG955-K4WE


YoutubeにあるLeafluteさんの草笛を聞いてみてください。(木の葉とは思われない音色です)https://www.youtube.com/user/leaflute

野ばら(ウェルナー) [草笛]

晩酌のアルコールが残った状態でふいたので、息苦しさがありました。




「千曲川旅情の歌」横山祖道バージョン合奏練習ほか [草笛]

6月16日に向けて、草笛教室毎に練習しています。
難しくて長い曲なので、無伴奏での合奏は相当敷居が高く、前半の出来はあまりよくありませんでした。(6名で合奏)



昨日の草笛教室の様子の一部を掲載します。
風の盆合奏(一部)
Oさんのリクエストで吹いていたら3人が加わり、合奏になりました。


遠くへ行きたい合奏(一部)
Hさんが吹いていたので一緒に・・・



気になっていた草笛の音色 [草笛]

以前から気になっていたことがあり、昨日、草笛教室の折に事務局のKさんの草笛を録音して調べました。
合奏をしていると、優しい音色で、音量も大きくないのに、耳によく聞こえる(音が通る)特徴があり、前から気になっていました。(ベンジャミンの葉を愛用しています)
スペクトルアナライザーで見ることで、その訳が解りました。
ピンクの丸印のついているところが、他の奏者にはない特徴です。
3000~7000Hzにかけて強く出ている倍音により、人間の耳に良く聞こえる音になっています。

(721.4Hz)
小林さん音色721.4Hz.jpg

(753.7Hz)
小林さん音色753.7Hz.jpg