So-net無料ブログ作成

いつまでもいつまでも [草笛]


ピクニック [草笛]

いまの季節にあった曲で、軽快なメロディーです。(テンポを遅くしましたがそれでも息継ぎがたいへんです)

遠い世界に [草笛]


山のロザリア [草笛]

リーフル(両手持)


りんごの唄 [草笛]

新しい葉を使いましたが、まだ硬くて思うようにコントロールできません。(音色は良い方です)

祖道さんを偲ぶ会 [草笛]

梅雨とも思えぬ快晴の日で、湿度が低く(乾燥していた)、葉には条件が悪いこともあり、思うように鳴らず、強引に音を出しています。(疲れました)
また、胸のポケットに入れた撮影モードのコンパクトデジカメから音声を抽出してあります。(音質は悪い)


初恋(島崎藤村作詞・大中寅二作曲)


見上げてごらん夜の星を

実験『鉄腕アトム合奏』 [草笛]

動画を見ながら、こんなにテンポが速かったの?と思いながら録音しました。
録音する毎に伴奏に乗り遅れているような気がしましたので、別々に録音したものを重ねて合奏にしてみました。ズレはほとんどなかったようです。
ヤブコウジとリーフル(両手持)でそれぞれ録音したものを、音楽ソフトで重ねてみました。
音に奥行?が感じられるようになりました。(このアイデア、使えそうです)


鉄腕アトム.jpgヒョウタンツギ3.jpgヒョウタンツギImage1.jpg
鉄腕アトムで思い出されるのが、このヒョウタンツギです。(漢字では、瓢箪継ぎと表記するのでしょうか?)
アトム以外でも手塚アニメには必ず登場するキャラクターですが、印象に残っているのが上から集団で落ちてくるシーンです。
懐かしく思い出しました。