So-net無料ブログ作成

リーフルという草笛用ツール [草笛]

このブログでも何曲か使用している、リーフルという草笛用のツール(人工葉)があります。
実際の演奏では自然の葉との違いを感じる事は、不可能なほどの優れものです。
材質はポリエチレンですが、詳しいことは後日追記します。

製作者の方から何枚もいただいていますが、手触りが微妙に違います。
材料の厚みに差があるとの情報で、使用しているものを測定してみたのが下の画像です。
使用頻度の多いものから①~③です。(④は使いこなせていません)
①、③はオリジナルのまま、②、④は加工済

リーフルの厚さ1707310006.jpg

ちなみに新聞紙の厚さは0.07ミリ、コピー用紙はおよそ0.1ミリほど。
使用中のヤブコウジの厚さは0.23、0.21、0.25、0.26、0.22で0.05ミリほどの違いがあります。
①から④までの厚み(葉脈部分)は数値で示してあります。(単位ミリ)
僅か0.03ミリの差ですが、手で触ってみると明らかに違いが感じられます。
また、同じ厚さでも材料の硬さの違いも感じることが出来ます。(測定することは不可)
これらが音質にどのような違いを与えるのか予想はついていますが、後日、実際の音で確認できるのか実験したいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽